FC2ブログ
のんびりまったりイラスト描いたりゲームやったり、料理も作れば釣りもする。囲碁を打てば動画も作る。そんな広く浅くな自由人のブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻水がマーライオンの如く出ている。
スポンサーサイト

【2012/08/31 22:50】 | 日常
トラックバック(0) |
以前焼き立てじゃパンを読んだ際あまりのオチの凄さにかなり衝撃を受けたのですが、あくまでこの作品だけでこの作者さんが描いたほかの作品は割合普通なんじゃないかと思ったのでじゃパンの1作前である『ウィンドミル』を呼んでみる事に。

舞台は共学の高校で主人公は女の子であり、作品名からわかる通りソフトボールの漫画でした。
でした…。がこの作品もなかなか…。


あらすじ

主人公はプロのボウリング選手を叔母に持つスポーツ万能の女の子。プロ選手である叔母からプロボウラーになるべく教育を受けていたが、ある日幼馴染の男の子のお姉さんが部長を勤めるソフトボール部が定員割れを起こして廃部になりそうなんで助っ人として参加して欲しいと頼まれソフトボール部に入ることに。
ボウリングの投げ方とソフトボールの投げ方が似ていたということもあり、いきなり周りがドン引きするほどの球を投げる主人公。即効ポジションはピッチャーに。

まぁここまではいいんですよ。
問題はココからで…(※ネタバレ多く含むので反転で見えるようになっています。)

定員割れを起こし、正直あまりプレーが上手いとは言えないメンツが揃ったソフトボール部に入部し、ピッチャーとなった主人公。
初めての練習試合でもその頭角を現しチームを勝利へと導きます。そしてそのままの勢いで地区大会を無敗で突き進み。ピッチャー一人なのにインターハイでもガンガン勝ち続け世界最高の呼び声高いアメリカ人バッターを内包する優勝候補チームと決勝で激突し接戦の後敗北。ソフトボールを初めて3ヶ月でチームをインターハイ準優勝へと導く。と思ったらそのままの勢いで日本代表に選ばれ即効オリンピックに出場。今度はインターハイの決勝で辛酸を舐めさせられたバッターを含むアメリカ代表と戦いなんとまぁ金メダルをゲットし終盤まで空気だった幼馴染の男の子との間に子供ができ高校の卒業式を旦那と子供同伴で迎えてエンドという壮大なストーリーでした。

スラムダンクと多少境遇が似ていますが、あれは『超高校級のメンバーが元々いたチームに素人である桜木が入る』という状況でしたが、こちらは特にパッとしないチームに素人が入り頂点まで引っ張っていくというストーリーなのが特徴でしょうか。


というこれもまた個人的に衝撃を受けた内容でした。
昔超速スピナー読んでたけどあれってどんな終わり方したっけなぁ…。

【2012/08/31 22:32】 | 漫画
トラックバック(0) |


とうむ
孕ませENDだったことしか覚えていない。そんな漫画…。

超速スピナーはなんだっけ?後半クローン()とか出てこなかったっけ?そういうのはやってた時期だった気がするし。


ナガキチ
>とうむさん
ヨーヨーをやってた事は憶えてるんだが…。


春樹
ボードに乗ってヨーヨー振り回してた所は記憶にあります。




ナガキチ
>春樹さん
あー、なんかトリックの難易度で加速するボードとかそんなのだっけ…。

コメントを閉じる▲
とうとうこの時期が来ました。
来週会社の健康診断を受けることに。

ああ、今年も筋肉を注射針が刺さらないほどに鍛え上げて採血を回避するという計画が間に合いませんでした…。

本日先に受診してきた上司が「いやー、今回採血担当のおねぇさんあんまり上手くないなぁ。俺2本も刺されちゃったよ。お前もきをつけろよww」とか物凄くどうでもいい情報をくださったので、採血前に看護師さんにケンシロウばりのプレッシャーを与えつつ「貴様2度目があると思うなよ…。」と言ってからやっていただこうかと思います。

健康診断1年目は採血がなく2年目から始まったのですが、そのせいで脈拍が1年目に比べ2年目が実に1.5倍に増えた実績がある僕としてはホントこの時期は鬱になりますね。

【2012/08/30 11:53】 | 日常
トラックバック(0) |
以前僕の誕生日イラストを描いて下さったなつめさんが誕生日らしいのでイラスト返し!
なつめ(小)


※クリックするとでっかくなっちゃう。
なつめ(大)


GV動画の動画主である鬼さんや、ブログを1年ちょい(旧ブログ入れるともっとですけれど…)をやっている僕と比べて極端に露出の少ないなつめさんですが一体どんな方かといいますと

RO4コマ特別編


大体こんな感じの人です。

いやまぁ本人はあの有名同盟のピ―――ッてところのピ――――――ッのピ――――――ッのピ―――――ッさんなんですけどね。
何はともあれお誕生日おめでとうございます。

俺も私も〇〇日で××歳になったから描け!というツワモノの方がいらっしゃいましたらコメントいただければ描かせて頂きたいと思います。

『えー、年齢なんて書くの恥ずかしいよ!』という方は管理人のみ閲覧可にチェックを入れてコメントしていただければ完成したイラストにこっそり年の数だけローソクをブッ指したケーキを描かせていただくサービスをやります。

【2012/08/28 20:51】 | イラスト
トラックバック(0) |


お返しが特大の葱背負ってきた!誕生日ありがとうございますっ
漫画も描いてくれてるのにびっくり。サプライズめ…!!
忙しい中本当にありがとう。
わーいは沢山言ったのでコメントは大人しめに。
ひとさまの描いた自キャラってこんなに嬉しいものなのですね。にやける!




Alfine
お誕生日おめでとうございます。


雪さん… ワインを掌で温めるなんて、なんて恐ろしい人・・・っ!


ナガキチ
>夏さん
少しでも喜んで頂けたならー。
(コメントおとなしめ…?)

>Alfineさん
いや、うん知ってたよ。ワインってこう持たないよね、うん。僕人肌くらいに温かいワインが好きなだけなんだよ。うん。

コメントを閉じる▲
いや、うんそんな事は絶対無い。
GVに向けて回復剤も買い込んだしコンバの在庫も確認済み。ルーン材料だって買い取り露店で調達済みだ。

うん、準備はもう万端だから時間も少しあるし確かにちょっと仮眠を取ろうとは思った。

んで、まぁ少し寝すぎたかなーって体の感覚はあるけど、体内時計でいうと19時ちょいすぎってトコロだな。

うん、ホントにすいませんでした。

タイマーの音を森の小鳥のさえずりにしたのがダメだったのか…
次のGVは1週間お預けかぁ…^q^

【2012/08/26 23:25】 | RO
トラックバック(0) |


とうむ
俺と君は同時に仲間に出来ないタイプのキャラだったのかもしれんな…


るな
|∀・)ジー


Alfine
ドンマイですよ。

|x・) じぃ~・・・


ナガキチ
>とうむさん
僕はラストバトルでいない事になってる新開さんみたいなポジションだからな。

>るなさん
そんな目で見ないでぇー!

>Alfineさん
あんた絶対いじり倒す瞬間狙ってるだけだろ!


月海月
メインが違う鯖にいっちゃってる私は、気づいたらママトトに召喚されてる新開さんポジション
そして、また一週間後に同じ文が並んでるのを期待していますよ^^



ナガキチ
>月海月
同じ過ちは絶対にしない!(キリッ

コメントを閉じる▲
好きな同人作家さんがいたんですよ。

ちょっととんがったギャグを交えたアットホームな漫画が好きでした。

でも急にその人がジャンルをBLに移したときってファンとしてはどうすればいいの。

まぁ絵と話のテンポは変わらないだろうし…いやでもさすがにBLはー…とか考えてる間に、BLだけど外見だけ女体化させた『パッと見百合の中身BL』っていうさっぱりわけわからんジャンルになっちゃってた時ってファンとしてはどうすればいいの。

-終-

【2012/08/26 00:45】 | 日常
トラックバック(0) |


Alfine
新しい世界を開拓しましょう!


ナガキチ
>Alfineさん
開けちゃいけない扉だと思うんだ、うん。


Alfine
踏み出せばその一足が道となる。
その一足が道である。 (-x-)

行けばわかるよ? (・x・?


ナガキチ
>Alfineさん
脳内猪木さんが俺の肩を掴んで無言で首を横に振ってるんでやめておきます。

コメントを閉じる▲
ROのお話。
なにやらクジシリーズにラグ缶なるものがあるらしい。

かいつまんで言うと普段の単品物が当たるクジの中にセット物(ディアボロスシリーズやヴァルキリーシリーズ等)を追加した構成のクジらしい。

そしてそのラインナップがこちら。

ラインナップ

僕はン年前に1回だけクジを引いて全部料理というオチだった以来2度とこんな見返りの無い賽銭はしないと心に決めていたんですが…決めていたんですが、どうしても欲しいものがありましてですね。

それは『くわえたハンカチ』というアイテムです。
効果は頭装備下段で対人耐性3%というものです。GVをされない方からしたらなんでこんな装備が影肩より上位のレアに入っているのか不思議でしょうが、これがGVプレイヤー(特に前衛)からしたら比喩じゃなくてリアルにノドから手が出かねないほど欲しい一品なのであります。その効果とあまりのレアリティから先日チャット売り
で400Mzとかになってたりもします。

もーそうしたらですよ。ここは大人の財力の見せ所ですよ。
ATMに向かい慣れた手つきで札束をおろします。その額なんと3000円。
現在の貨幣価値にして3000円である。

もーコンビニでチケット買ってからの帰り道はルンルンですよ。
「やっべーくわえたハンカチは自分で使うとして、おまけでキエルcと船長cがもしあたっちゃったらどうしよう…いや当たる訳無いけどwwwwでも可能性は0じゃないしな…キエルは過剰パレードで船長はs錐挿しかなぁ。ウフフ。」
とかそりゃ考えるわけですよ。

帰宅してPC起動して早速ラグ缶購入しましたよ。
ロード画面中に「自分C賞イカとか興味ないでゲソww」とかつまらなさ此処に極まれりっていうくらいのジョークを連発してましたよ、ええ。

そしてそんな僕の戦果報告がこちら↓

呪い

村正の呪いってそういう意味じゃないだろ。
なんで防具ばっかりのラインナップの今回のラグ缶で武器4個も出るんだよ!
アレか、ガンホー様の御意思か!アイテムドロップ率上げつつ呪いの刀で3刀流しながらヨヨ帽被ってハイドしてろって事なのか!攻めろって事なのか守りに入れって事なのかどっちなの!

まぁ結論から言うとですね。
もうホントの本気で2度とクジなんぞやらん。
お後がよろしいようで。

【2012/08/14 20:23】 | RO
トラックバック(0) |


ゆめたんマジ天使
諦めんなよ・・・

諦めんなよ!


りょーき
もうワンチャンあるっ・・・・・!!!


とうむ
運の使い道のベクトルが違うだけさ


月海月
今ならガンプチ10000分で頭アイテムプレゼント大変お得になっております。
このチャンスにラグ缶を大量にご購入はいかがでしょうか?



ナガキチ
>ゆめたん
オリンピックも終わったしもう諦めろよ!

>りょーきさん
そうだよね。次1回でくわえたハンカチ・キエルc・船長cの3つが出ればどっこいどっこいだよね。

>とうむさん
これが私の生きる道

>月海月さん
1万円分とか村正10本でるじゃねぇか!
文字通り手に余るよ!(ドヤァ


鬼の人
村正3本も出るなんて・・・w
痺れるなー、憧れちゃうなー(=ω=)

復帰はもう少しだけお待ちくださいOTZ


ナガキチ
>鬼の人
まだNPCから受け取ってすらいないぜ!^q^

コメントを閉じる▲
今期見ているもの。
らくがき

今期は明らかにおっさん成分が足りない状況。
アルカナファミリアは『女性を一人中心に据えて武器を持った男達が周りを取り巻く』という構図ではヨルムンガンドと同じはずなんですが何故こうも雰囲気が違うのか…。

【2012/08/05 17:32】 | イラスト
トラックバック(0) |
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら というタイトルの本がありますが、もし女子高校野球のマネージャーがドラッカーだったら のほうが更に売れたんじゃないかとか今更考えたり。
いや最早 もしドラッカーが女子高生だったらっていう萌え漫画だった(ry

【2012/08/03 13:00】 | 日常
トラックバック(0) |
そろそろ鬼さんが復帰されるんじゃないかと勝手に推測し、動画の新EDカード用に1枚イラストを描いておこうかなと思い立った次第。


思い立ったついでに作業手順をダイジェストでお伝えしていきます。

まずは線画!
僕はアイシーのA4漫画原稿用紙をひっくり返して普段絵を描いています。
紙なんてコピー用紙でも、ましてや原稿用紙だったらどれも同じでしょ!と思うかもしれませんが、ところがどっこいアイシーさんの原稿用紙はペンが引っかかる事がさっぱり無く、インクのにじみもまったくといっていいほど無いので下書きでもペン入れでも愛用させて頂いています。
んでラフ完成。

らくがき


次に清書です。
今回の清書は0.02のシャーペンを使用しました。その時のフィーリングで鉛筆だったりペンだったりします。
ラフ~清書をPCでやる事はまったく無いです。何度かチャレンジしたんですが線がプルンプルン震えるんよ。

したがき


そして色をつけます。
何色かわかればいいやー程度に色を置きます。

色置き



ガッと塗ります。ええもうそりゃあガッ!と。
大体上記の色をつけた状態から30分~40分くらいで一通り仮塗りが終わります。

仮塗り



そして影にグラデーションをつけたり塗り残しを埋めたりしつつ、最後に諸々調整して完成となります。
びっくりするほど普通。何か超必殺技的なテクニックでもあればいいんですが…。

完成



そんなこんなで突発的にやってみたイラストの作業工程の紹介でした。
あくまで僕の手順なのでこれから絵を始めようという方は参考にしたらアカンぜよ!

まぁ僕が今回の絵で言いたかった事は一つなんです。
アクビの服キワドすぎるだろ…。

【2012/08/02 00:03】 | イラスト
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。