fc2ブログ
のんびりまったりイラスト描いたりゲームやったり、料理も作れば釣りもする。囲碁を打てば動画も作る。そんな広く浅くな自由人のブログです。
本日の記事は読むとすこぶるテンション下がる方もいらっしゃると思うので、大丈夫な方は気が向いたらチラシの裏の落書き程度の感覚で見てもらえたら幸いです。
母が乳ガンになりました。
正直『あーとうとうきたかー』ってくらいの感覚です。

僕の母の家系はなかなか短命な家系でして、祖父は僕が物心ついた頃に亡くなり、祖母に至っては47歳で亡くなりました。(47歳の方を祖母って呼ぶのもなんか違和感ありますが…)
叔父さんの具合も結構悪いようで、そしてここへ来て50ちょいの母がガンになったわけです。

趣味・嗜好・体格・性格その他もろもろ含めて僕はガッツリ母方の家系の血が濃いです。
幼稚園時代の話ですがそれを気にかけたのか、母に『お前はお母さんの家の血が濃そうだから、もしかしたら長生きできないかもしれない。それだけは肝に銘じて一生懸命生きなさい』と言われたのを思い出します。幼稚園生には難しいだろ。

母方の親戚で老衰で亡くなった方一人も知りませんし、僕自身変な話50まで生きられる気がさっぱりしません。
趣味で体を動かすのは体力をつけたいからで、趣味で料理をするのは少しでも体にいいものを食べたいって理由が多少なりともありますが、酒数滴のんで死にかけたり部屋にいるのに骨折れたりするところをみるとあんまり頑丈にもなってないようなそうでないような・3・

まぁ母の病状も詳しくはまだわかりませんし、現状僕も健康そのものなので悲観するものは何もありませんけども。とりあえずはばーちゃんの年齢目指して、継続して毎日楽しんでいきたいです。エブリデイ躁状態!

追記:目の前の真っ白な原稿見て欝になりそうです。
スポンサーサイト





追記を閉じる▲
母が乳ガンになりました。
正直『あーとうとうきたかー』ってくらいの感覚です。

僕の母の家系はなかなか短命な家系でして、祖父は僕が物心ついた頃に亡くなり、祖母に至っては47歳で亡くなりました。(47歳の方を祖母って呼ぶのもなんか違和感ありますが…)
叔父さんの具合も結構悪いようで、そしてここへ来て50ちょいの母がガンになったわけです。

趣味・嗜好・体格・性格その他もろもろ含めて僕はガッツリ母方の家系の血が濃いです。
幼稚園時代の話ですがそれを気にかけたのか、母に『お前はお母さんの家の血が濃そうだから、もしかしたら長生きできないかもしれない。それだけは肝に銘じて一生懸命生きなさい』と言われたのを思い出します。幼稚園生には難しいだろ。

母方の親戚で老衰で亡くなった方一人も知りませんし、僕自身変な話50まで生きられる気がさっぱりしません。
趣味で体を動かすのは体力をつけたいからで、趣味で料理をするのは少しでも体にいいものを食べたいって理由が多少なりともありますが、酒数滴のんで死にかけたり部屋にいるのに骨折れたりするところをみるとあんまり頑丈にもなってないようなそうでないような・3・

まぁ母の病状も詳しくはまだわかりませんし、現状僕も健康そのものなので悲観するものは何もありませんけども。とりあえずはばーちゃんの年齢目指して、継続して毎日楽しんでいきたいです。エブリデイ躁状態!

追記:目の前の真っ白な原稿見て欝になりそうです。
スポンサーサイト




【2013/06/06 20:07】 | 日常
トラックバック(0) |


シャモア
乳がんは(転移してなければ)切除で命に別状は無いかもしれないけど、大事にしてあげてください。
親孝行したい時に親はなしとも言うしね。

うちも母子家庭で母が万年過労気味なので年齢(54)的にそろそろ心配なところです。
ベタな「温泉旅行プレゼント」とかはやったこと無いけど、何かあるたびに連絡取り合うようにはしてますわ。


ナガキチ
>シャモアさん
溜め込んで溜め込んでいきなり糸が切れるとどっと疲れちゃうだろうから、こまめに休んでもらうのが一番体にやさしいかもね。


じょにー
「立場」だけ似たような位置の僕が来ました。
うちの婆ちゃんも癌で闘病中です。

雪さんは特に頑張りすぎる感あるから、あんまり気張らないようにね。
何かあった時にフォローできるように、きちんと体力を養っておくのも大事なことです。
お互い倒れない程度に頑張りましょうー。 おー


ナガキチ
>じょにーさん
あの時もっと頑張っておけばよかったって後悔しない程度には頑張って生きていきたいです!


Chesed
色々考えたのですが、その瞬間その瞬間を後悔なく過ごすって、とても基本的なことだけどすごく難しいことだと思うのです。

祖父がちょうど1年前に亡くなったのですが、いざ亡くなった時に涙も出ず、自分って冷たいのかな…とか思いました。
が、割と今でも思い出したように寂しさを感じることがあります。(時間差で来るみたいです)
後から考えて、「もっと何かしてあげられたんじゃないか」って思うことも多いので、お母様もぜひお大事になさってください。
シャモさんも仰るとおり、乳がんは中期までなら予後がいいそうなのです。
雪さんご自身も、頑張って玄孫の顔を見るまで生きてください。

なんだか暗めのコメントになってしまい、申し訳ないです。


ナガキチ
>Chesedさん
生に卑屈になってるわけじゃなくておもしろくってしょうがないと感じるタイプなのですが、まだまだ足りないので長いこと楽しませて頂きますよ!
そちらもご自愛くださいませ・v・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
乳がんは(転移してなければ)切除で命に別状は無いかもしれないけど、大事にしてあげてください。
親孝行したい時に親はなしとも言うしね。

うちも母子家庭で母が万年過労気味なので年齢(54)的にそろそろ心配なところです。
ベタな「温泉旅行プレゼント」とかはやったこと無いけど、何かあるたびに連絡取り合うようにはしてますわ。
2013/06/06(Thu) 22:19 | URL  | シャモア #-[ 編集]
>シャモアさん
溜め込んで溜め込んでいきなり糸が切れるとどっと疲れちゃうだろうから、こまめに休んでもらうのが一番体にやさしいかもね。
2013/06/06(Thu) 23:32 | URL  | ナガキチ #-[ 編集]
「立場」だけ似たような位置の僕が来ました。
うちの婆ちゃんも癌で闘病中です。

雪さんは特に頑張りすぎる感あるから、あんまり気張らないようにね。
何かあった時にフォローできるように、きちんと体力を養っておくのも大事なことです。
お互い倒れない程度に頑張りましょうー。 おー
2013/06/07(Fri) 10:18 | URL  | じょにー #-[ 編集]
>じょにーさん
あの時もっと頑張っておけばよかったって後悔しない程度には頑張って生きていきたいです!
2013/06/09(Sun) 08:55 | URL  | ナガキチ #-[ 編集]
色々考えたのですが、その瞬間その瞬間を後悔なく過ごすって、とても基本的なことだけどすごく難しいことだと思うのです。

祖父がちょうど1年前に亡くなったのですが、いざ亡くなった時に涙も出ず、自分って冷たいのかな…とか思いました。
が、割と今でも思い出したように寂しさを感じることがあります。(時間差で来るみたいです)
後から考えて、「もっと何かしてあげられたんじゃないか」って思うことも多いので、お母様もぜひお大事になさってください。
シャモさんも仰るとおり、乳がんは中期までなら予後がいいそうなのです。
雪さんご自身も、頑張って玄孫の顔を見るまで生きてください。

なんだか暗めのコメントになってしまい、申し訳ないです。
2013/06/10(Mon) 23:57 | URL  | Chesed #mQop/nM.[ 編集]
>Chesedさん
生に卑屈になってるわけじゃなくておもしろくってしょうがないと感じるタイプなのですが、まだまだ足りないので長いこと楽しませて頂きますよ!
そちらもご自愛くださいませ・v・
2013/06/11(Tue) 23:54 | URL  | ナガキチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック